EDの知識

【高齢者向け】加齢でEDになる3つの原因と効果的な改善法

本ページはプロモーションが含まれています高齢者のED

「30代中頃までには問題なかったのに最近勃ちが悪くて…」

「年のせいか頻繁に中折れするようになった…」

「タイプの女性を見ても性欲が湧かなくて男として残念…」

「生涯現役で女性を喜ばせたい!」

挙げればキリがありませんが、年齢とともに男性機能の衰えに悩む人は少なくないですよね。

これは生命体として、子孫を残すための繁殖期のピークを過ぎれば男性機能が衰えていくのが自然なことなので、焦ったりネガティブになる必要はありません。

ここでは、なぜ高齢になるとEDになってしまうのか、その原因や解決法を説明していきます。

誰もが通る道なので、無駄なストレスを生んでEDを悪化させないよう、男性であれば必ず知っておいて欲しい情報です。

高齢になるとEDになりやすい理由

高齢とED

年齢を重ねることにより精力が落ちていくのは当然と言えば当然ですが、その原因を知っておく必要があります。

ここでは大きく分けて3つに分けて解説していきます。

高齢で男性ホルモンの分泌が減る

年齢を重ねるほど男性ホルモンテストステロンの分泌量は減少します。

男性ホルモンは男性機能全般に影響を与えるものですから、勃起力や性欲の低下を招いてしまうのです。

個人差はありますが、30代半ば~40歳頃からホルモンの減少幅が大きくなるので、この辺りからEDを実感する人も増えてきます。

グラフを見ると20代前半をピークに、後は下がり続けるだけとなります。

関連記事:男性は何歳まで勃起可能?生涯現役のための5つのポイント

関連記事:男性は何歳までセックスできる?生涯現役でいるためのコツ

ペニスの構造の弱体化

勃起するためには、性的興奮が脳から神経を通ってペニスに伝わることで血液が海綿体に送り込まれ膨張し、その状態を維持する必要があります。

しかし、高齢になるとこの構造が弱くなってしまいます。

つまり、血流を送り込む機能と、血液を海綿体に留めておく機能が衰えるという事です。

すると勃起状態を保てなくなり、中折れなどの現象が頻繁に起きるようになります。

皆が経験する「歳を取ってから立っても芯がなくなった」というのもこれが原因ですね。

生活習慣病の影響

加齢が進むと、神経や血管にいろいろな障害が発生してきます。

その原因となるのは、主に生活習慣病です。

特に動脈硬化が進行すると、血管が細い男性器周辺の血流が真っ先に悪化してEDになってしまいます。

糖尿病や脂質異常症、高血圧なども高い確率でEDを併発します。

長年乱れた食生活を送ってきた…、喫煙を続けてきた…、まったく運動してこなかった…そんな人は特に生活習慣病になりやすいですね。

参考記事:肥満はEDの原因!メタボと精力減退の関連性と改善法

加齢によるEDの解決法

加齢EDの改善法

まず第1のポイントとして、EDの改善には、まずは健康体になることが先決です。

元気な身体の機能なくして精力回復や勃起力の改善はあり得ないからです。

そのために、まずは生活習慣の見直しが大切です。

脂肪分や塩分が多い食事をとったり、間食で甘いものをたくさん食べる人は、肥満や糖尿病、高血圧などのリスクを上昇させるので、栄養バランスを考えたヘルシーなものに変えましょう。

参考記事:精力増強に効果的な食事

 

このとき、男性機能の向上に貢献できる栄養をとるといいですね。

特に亜鉛は、精力アップにおすすめですから、鶏肉やチーズなどを献立に加えるといいでしょう。

ED改善のスクワット

身体的に悪い習慣、例えばEDの原因にもなる喫煙や多すぎる飲酒なども極力控えるべきです。

運動では、脚の筋肉トレーニングPC筋の強化がおすすめです。

脚の筋肉は、第二の心臓と呼ばれるくらい血液のポンプ機能として重要な部分です。

スクワットを継続的に行うことで、脚の筋肉量を増加できるとともに、男性ホルモンの分泌を促すことができます。

PC筋は男性器から肛門を支える筋肉で、勃起力や持続力の強化に重要な部位です。

肛門を締めて緩めるという動作を繰り返すことで鍛えることができるので、スキマ時間などを利用してエクササイズを行ってみてください。

精力剤の口コミ

加齢とED まとめ

このように、食事や運動で男性ホルモンの分泌量アップは図れますが、高齢になると年齢的なこともあり、精力増強というよりは回復、維持するというイメージですね。

ビンビンの生涯現役や精力増強を目指すのであれば、普段の食生活だけで必要な栄養素を摂取するのは無理に近いので、マカやクラチャイダムなどの精力剤で補うのが効果的かつ簡単なので現実的にベストな選択肢です。

病院で診察してもらうとバイアグラなどのED治療薬を処方されますが、一時的に勃起状態を作り上げることはできますが効き目が切れると元に戻るので、根本的な精力アップや問題の解決にはなりません。

関連記事:精力剤とED治療薬の違い|効果や副作用、原料について

 

その点、精力剤であれば精力アップに重要な成分がバランス良く配合されているので、継続して飲むことで身体が健康に近づいていき、男性機能も回復して結果的に勃起力もアップします。

高齢によるEDを解決したい人は、生活習慣の見直しに加えて精力剤を服用することも検討してみましょう。

 

どの様な精力剤を選べばよいのかわからないという方向けに、私が今まで試してきた50種類以上の精力剤の中から、特に効果があって口コミも好評な精力剤をランキングにまとめましたので、是非こちらも併せてご覧ください。

 

精力剤 口コミ&効果ランキング