精力剤の原料、成分

精力剤としてのガラナの効果と成分、副作用とは

ガラナの精力剤としての効果

ガラナというものを、ご存知でしょうか?

名前は聞いたことがあるという方は多いと思います。おそらく北海道民の方々なら、ガラナドリンクのおかげでかなりお馴染のあるものではないかと思います。

ガラナは、ブラジルやウクライナを産地とする植物で、日本では主に炭酸飲料として供せられることが多いほかチョコレートの香りづけにも用いられています。

そして、何故だか北海道では多いに人気があって(おそらく、北海道でコカ・コーラが普及するより早く、ガラナ飲料が普及したためと思われます)コーラと肩を並べるか上回るくらいに常飲されています。

実際に私も北海道に旅行に行くと、北海道の友達からガラナを奢られます笑

何と北海道では、ガラナの炭酸飲料だけでなく、ガラナサワー(お酒)やガラナバー(アイスキャンデー)まで販売されているという位の人気ぶり。

ここまでガラナが普及しているのは、日本では北海道だけのようです。

ガラナは、原産国などでは、滋養強壮剤として用いられてきたという歴史も持っており、精力剤に興味をお持ちの方にとっては、ちょっと気になる植物の1つであると言えるでしょう。

口コミもあまり見ることのできない、精力剤としてのガラナの効果や成分、副作用についてわかりやすくまとめました。

ガラナとは?

ガラナは、主に南米に生息する主にムクロジ科のつる植物で、ブラジルやウルグアイなどで栽培されています。

果実は小さく丸く房状に実る赤い果実です。ガラナの種子にはカフェインやタンニンが豊富に含まれており、そこから抽出されたエキスは、疲労回復や滋養強壮に用いられます。

ブラジルやチリなどに住んでいた先住民続「グアラニ―族」は種皮をむいて洗った種子を粉にし、練って固形状にしたものを必要に応じてすりおろして湯に溶かし、砂糖で甘みをつけて飲料としていました。

現在もブラジルでは主に飲料として盛んに利用されています。

日本では、コーラのような炭酸飲料として流通しているほか、ガラナを配合したチョコレートが強壮剤の一種として販売もされました。

また近年では、ガムやタブレットに配合したものも発売されています。

余談ではありますが、ブラジルサッカー代表選手のロナウドが、2002年のコリア・ジャパンワールドカップの期間中、毎日ガラナ飲料を飲んでいたことも、サッカーファンの間では有名な話です。

ガラナが持つ精力増強効果

ガラナは、飲料用やチョコレートなどの香料として多く用いられてきた植物です。

それと同時に、古くからしばしば、強壮剤、精力剤としても用いられてきました。

さらに近年では、ガラナに対する研究が進み、学会でも証明されたことから、精力剤メーカーも次々とガラナをベースとする精力剤製品を世に送り出しています。

ガラナはカフェイン類が多く含まれていますが、コーヒーのカフェインとは異種のもので性格には「ガラニン」と言います。

コーヒーのカフェインはすぐに体内に吸収され効果もすぐに現れますが、ガラニンはゆっくりと身体に吸収されていくという特徴を持っており、過度の刺激を与えないので「カフェイン中毒」を起こすなどの心配もありません。

ガラナのカフェイン類であるガラニン含有量はコーヒーの3倍と言われており、興奮剤、鎮静剤などの薬としても用いられている他、強壮効果、疲労回復効果、鎮痛効果、解熱効果があるとされています。カフェインの3倍って相当ですよね。

また、ガラニンは血液中の脂肪を分解する作用や基礎代謝能力を向上させる作用も持つため、ダイエットサプリメントとしても注目されています。

 

こうした効果から、原産国ブラジルでは毎日欠かさずに摂る健康強壮剤として広く愛用されていますし、アメリカでは、精神覚醒、疲労回復効果やスタミナ増強等の効果があるものとして注目されています。

ガラナの精力剤としての効果についてまとめると、「全体的に身体の健康状態を向上させる効果があり、その延長線上で、精力を高める効果も十分に期待できる」と言う事ができそうです。

ガラナの精力増強効果

ガラナの精力増強成分

ガラナの主な成分は、「サポニン」「タンニン」「油脂」「デオブロミン」「テオフィリン」「ガラニン」「キサンチン」「コリン」といったものです。

ガラナに配合されるそれぞれの成分に関しても、簡単に紹介しておきましょう。

■サポニン

サポニンは非常に優れた抗酸化作用を持つものです。抗酸化作用とは、体の組織の酸化(=老化、機能の低下)から守ってくれる働きのこと。

この作用により、アンチエイジング効果があり、心身を壮健な状態へと維持することが出来るとともに、精力もいい状態を維持することが出来るようになるのです。

■タンニン

タンニンには脂肪燃焼効果及び抗酸化作用があります。これらの作用により、血液の流れを良好に保つ効果が得られます。

血流が改善されることによって、血行の悪化による精力の低下を防止し、いい状態を維持することが出来るのです。

■油脂

ガラナには良質な不飽和脂肪酸が含有されています。この脂肪酸は、俗に「善玉コレステロール」と呼ばれる脂質に変わります。

善玉コレステロールが増えると血流が良好になり、陰茎への血液の流入もスムーズになるので勃起力の向上に繋がります。

■デオブロミン

テオブロミンは摂取すると「血管拡張」「中枢神経刺激」という作用が生じます。

全身の血流が良好になるとともに同時に、中枢神経刺激により性的に興奮しやすくなるので他の成分よりも直接的に精力増強へと繋がります。

■テオフィリン

テオフィリンは治療薬としても活躍している成分で、気管支拡張、心筋刺激などに効果があります。

ガラナに含まれているテオフィリンも同様の働きをして、中枢神経を興奮させるという効果を持っています。

この効果によって、テオブロミン同様に、性的に興奮しやすくなるので精力増強に効果を発揮するのです。

■ガラニン

ガラニンに関しては、すでにご説明した通りです。コーヒーなどに含まれている成分で、中枢神経系を刺激して眠気を覚ます効果などがあります。

この神経刺激効果により、性的にも興奮しやすくなるので精力増強となります。

■キサンチン

キサンチンはアルカロイドの一種で、穏和な興奮作用があるものです。

この作用が性的興奮を呼び精力増強へと繋がります。

■コリン

コリンにはコレステロール沈着の抑制、脂肪肝抑制、血圧安定、脳機能維持など様々な役割があり、身体全体の健康を維持する効果があります。

その延長線上で、間接的ながら精力増強に関与していきます。

参考:ガラナの栄養素(健康食品データベース)

ガラナって副作用あるの?

ガラナ精力剤の副作用

コーヒーなどに含まれているカフェインは過剰に摂取すると副作用のような症状が現れたり、カフェイン中毒症状を起こすことがあることは良く知られています。

そのため、妊婦はカフェインの摂取は避けるように指導されています。

ガラナも、カフェインに類する成分であるガラニンを豊富に含有していますので、同様のことが言えると思われます。

コーヒーなどのカフェインに比べると、ガラニンのそれは緩やかなものですが、過剰摂取には注意が必要ですし、妊婦中授乳中の方は摂取を控えるべきでしょう。

具体的な症状としては、排尿痛、腸菅痙れん、おう吐などの症状、不眠症、いらつき、尿量増加、不整脈、耳鳴り、頭痛、ひきつけなどです。

妊娠中・授乳中の女性や糖尿病の方の摂取やカフェインを含むハーブやサプリメントと合わせて摂取するのは、念のため避けた方が良いでしょう。

ただ基本的には、食品やサプリに配合されている程度の量であればほとんどの方が問題なく摂ることができます。

ガラナを効果的に摂り入れる方法

ガラナそのものは基本的に日本では手に入り難いので、ガラナが配合されている精力剤を飲むことになります。

精力増強や活力アップのためにガラナを取り入れるのであれば、精力剤として販売されているガラナエキス入りのサプリを継続的に飲むのがベストです。

そして精力剤を選ぶ時のポイントが、ガラナ単体の粉末、エキスサプリなどよりも、他の原料や成分と一緒にガラナが配合されているものを選ぶのがオススメです。

しかし残念ながら、現在日本で入手できる精力サプリの中では、ガラナが充分量配合された精力剤は販売されていません。

本気で精力や性欲アップに興味があるなら、返金保証つきで口コミでも一番人気の精力サプリのペプチアを一度試してみることをオススメします。

コンビニの精力剤ペプチア

現役の泌尿器科、メンズヘルス専門医が監修&開発したサプリで、

主原料はランペップ、マカ、亜鉛、バイオペリンと、特許成分を配合しています。

しかもマカは普通のマカではなく「マカックス」と言う、より吸収されやすい高品質なマカを使用し、亜鉛も「グルコン酸亜鉛」を使用するという徹底ぶり。

ペプチア特許成分

当然ながら配合量もきちんと明記し、安全性も保障されています。

私は今まで通販で入手できる精力剤だけでも30種類以上の精力剤の効果を試してきましたが、

値段に見合った効果があるかどうか、原料のクオリティ、口コミ評価の平均値、副作用の有無、保証やサポートの質など総合的に比較して、

現在リピートして使用しているのはこのペプチアだけです。

ペプチア効果

他にもオススメできるレベルのものはいくつかありますが、現行の精力剤で一番【信頼でき、効果も間違いない】サプリということは自信を持って言い切れます。

もちろん自分で徹底的に調べて、納得した上で購入するのが一番ですが、

変な精力剤を買ってしまって損をしたくないという方はまずは返金可能なペプチアを試してみるという方法が一番安心かと思います。

ペプチアの詳しい体験レビューも載せていますので、少しでも興味を持った方はご一読していただければより凄さがわかるかと思います。

ペプチアの口コミレビューはこちら

皆がリピートして使っている人気精力剤を、実際にリスク無しで試すことができますので、まずは試しにという感覚で一度取り寄せて飲んでみることをおすすめします。

ペプチアの公式サイト

 

この他にも、私が今まで飲んできた50種類以上の精力剤の中でも、特に効果があって口コミが好評な精力剤をランキングにまとめました。

こちらも合わせてご覧いただきますと、より理解が深まるかと思います。

 

精力剤 口コミ&効果ランキング