
精力減退や勃起力の低下は、男性であれば遅かれ早かれ誰でも経験する悩みです。
年齢とともに衰えるのは仕方ないにしても、自力で少しでも男性機能を高める方法があれば試してみたいですよね?
実は、精力や勃起力にはPC筋という筋肉が重要な役割を果たしているのです。
あまり知られていませんが、その筋肉を鍛えることで勃起力は回復します。
ここでは、男性であれば必見のPC筋の詳細とPC筋のトレーニング方法をまとめました。
いつでもどこでもでき、他の精力増強アプローチ法と組み合わせるとより効果的ですので、知っておくだけでも必ずあなたのセックスライフの助けになってくれることでしょう。
勃起力とPC筋の関係

PC筋とは、恥骨から前立腺を経て、肛門、尾骨に至る骨盤底筋のことをいいます。
この部分の筋肉は、主に排泄時に肛門を閉じる際によく使われる筋肉です。
具体的には、おしっこを切るときに力を入れる部分をイメージするとわかりやすいです。
他にも、ペニスが勃起するときに血液を海綿体に流したり、ペニスを長くする働きがあります。
つまり、男性機能にも深く関係のある筋肉ということですね。
勃起力は「PC筋」と強い関わりがあります。
ただPC筋は、他の筋肉と同様、加齢によって衰えますし、デスクワークなどあまり体を動かさない仕事をしている場合も弱ってしまう傾向にあります。
弱くなったこのPC筋を鍛えることで、勃起力アップのほか、硬さや持続力も回復してくれます。
PC筋は、腹筋運動などとは違って見た目ではわからないインナーマッスルで、鍛えるためには正しいトレーニングを行うことが大切です。
PC筋のトレーニング方法

では、PC筋をトレーニングする方法をお伝えしていきます。
まず肛門とペニスの間の部分(蟻の戸渡、つまり会陰部)を下から指で押し上げて、肛門を閉じてみてください。
指が押し返されるでしょう。
この状態がPC筋を使っている状態です。
トレーニングを始めて間もない時期は、このように筋肉がきちんと使われていることを確認しながら行うことをおすすめします。
この肛門を閉じる運動を繰り返すことが、PC筋のトレーニングになります。
厳密にいえばPC筋とお尻を締める肛門括約筋は別の筋肉ですが、密接に関わりあって連動していますので、この両方に力を入れる事でPC筋のトレーニングができます。
この時、肛門は軽く閉じるのではなく、ギューっと力をいれて締めてください。
この締めた状態を5秒間維持します。
それから5秒かけて緩めます。
これを10回繰り返してみてください。
はじめはこれだけでも結構疲れるはずです。
慣れてきたら、肛門を締めた状態を10秒間に伸ばしたり、回数を20回に増やしたりしてみてください。
椅子に座った状態でも、歯磨きしている最中でも手軽にできるトレーニングなので、毎日欠かさず行いましょう。
私は通勤中やバイクに乗っている時にも思いついたらPC筋のトレーニングをするようにしています。
注意点としては、慣れていない状態で初回からやり過ぎると筋肉痛になります。
普段使わない筋肉の筋肉痛なので、不思議な感覚になります。笑
精力増強効果をさらにアップさせる方法

PC筋の周囲にある補助的な筋肉を同時に鍛えることで、より勃起力をアップさせます。
まず仰向けに寝て膝を立てます。
次にお尻を浮かせて、お尻と背筋の筋肉が使われている状態にしてください。
この状態で肛門を締める運動を行ってみてください。
こうすることで、PC筋とその周辺の筋肉を効率的に鍛えることができます。
スクワットもお尻から太ももにかけて広範囲に鍛えることができますので、余裕があればやってみてもいいですね。
勃起力のアップには、とにかく性器まわりや下半身の血流量を増やすことが大切です。
関連記事:☞筋トレで精力増強!テストステロンと精力アップの関係性
PC筋のトレーニングと組み合わせると効果的な精力剤

また、精力回復を目指すには睡眠や食事も非常に大切な要素なので、改善点があれば直したいところです。
参考記事:☞精力増強できる睡眠法
参考記事:☞精力と運動の関係性
睡眠不足は筋トレによる筋肉量アップを妨げてしまいます。
暴飲暴食は勃起力ダウンの元ですので、タンパク質中心の食事にしましょう。
毎日の食事の中で、精力増強に必要な栄養素を全て補うには現実問題として無理があります。
効率的に精力を高めていくには、男性機能アップに効果的な栄養を精力剤を摂取することで、より効果を得られやすくなります。
PC筋のトレーニングと並行して、良質な精力サプリメントを飲むことをが勃起力アップへの最短距離となります。
下記のボタンの記事では、初心者でもわかりやすい精力剤の選び方とおすすめの精力剤ランキングをまとめていますので、興味をお持ちでしたら是非ご一読下さい。
きっとあなたの精力アップのお役に立てるかと思います。